「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。
現在は、科学技術も発達し、呼吸法の科学的な効果も簡単に測れるようになりました。
息を吸うと、交感神経が強く働き、心拍数が増加します。
反対に、息を吐くと副交感神経の働きが活発になり、心拍数が減少します。
ですので、
一回の呼吸の中で、心拍数が速くなったり、ゆっくりなったりします。
この呼吸の速さが変化することは、心臓がきちんと働いていることを意味しています。
専門的には、「呼吸性洞性不整脈(RSA)」といい、緊張状態ではこの機能が崩れてしまいます。
車で例えると、交感神経は「アクセル」で、副交感神経は「ブレーキ」の役割を果たします。
運転中にパニックになると、アクセルとブレーキを踏み間違えたりする事故が度々見受けられます。
緊張すると身体の中でも同じような誤作動が起こってしまうというわけです。
いつでも自分を客観的に見れる自分でいたいですね。
本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場】辻でした。
●営業時間
・平日(土曜日含む):10–22時
・日曜日: 8–18時
※祝日も通常営業しております。
・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週
●三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)
・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4分
・都営浅草線「三田駅」A6出口徒歩2分
※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。
●お問い合わせ