「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。
ストレスって見えないイメージがありますよね?
まあ、確かに、転んで怪我をするのと違って、無色透明で見えない存在でありながら心身にダメージを与えてきますね…
しかし、締切に追われていたり、急いでいるのに車の渋滞に巻き込まれたり、人間関係のトラブルなどに遭遇すると、
身体にはいつも決まった反応が起きないでしょうか?
手足が冷たくなったり、手や額に汗をかいたり、表情が硬くなったり、心臓がドキドキしたり、呼吸が乱れたり…
などなどです。
これは、交感神経が働いて、身体が緊急モードにスイッチするために起きます。
すぐに敵と戦うか逃げれる状態にするための人体に備わった防衛システムです。
猛獣と戦っているわけではないのにどうしてこのようなストレス反応が起きるのでしょうか?
それは、脳の中では、猛獣も上司からのお説教も同じストレスとして処理されるからです。
「心身にダメージを与えるもの=敵」 ⇒ ストレスとして処理 ⇒ 交感神経の活性化 ⇒ 心臓ドキドキ…
というストレス反応が一瞬で起きます。
現代はストレス社会ですから、常に私たちはバーチャルな猛獣と日々戦っていることになります。
ですので、交感神経を休めて、副交感神経の活動を高めるような活動を積極的に取り入れていかないと自律神経のバランスが崩れ、多くのケースで様々なストレス性疾患を患ってしまいます。
話は少し飛びますが、時の戦国武将は皆、合戦の前に徹底的に敵を研究していなかったでしょうか?
ストレスを「敵」として考えるならば、まずはその敵の正体を徹底的に研究する必要があるといえます。
「心の天下統一」…それは、見えないストレスを「見える化」するところから始まります。
本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場】辻でした。
●営業時間
・日曜日: 8–18時
※祝日も通常営業しております。
・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週
●三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)
・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4分
・都営浅草線「三田駅」A6出口徒歩2分
※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。
●お問い合わせ